はじめましてこんばんは!1Aグラフィックデザインコースの林です。
魔法少女やロリィタといったかわいいものが好きです。文化祭でフリフリしていたのは私です。

タイトルは以前友達に「変態にも聞こえるし少女っぽくも聞こえる」と言われた私自身の
(問題)発言です。我ながら確かにぎりぎりのラインな気がしますが私は至って真面目です。

7/10の記事で同じコースの細川ちゃんが私も大好きな『カードキャプターさくらについて熱く語ってくれたのに大変感動したので、今回はブログを書くとしたらこれ!と考えていた魔法少女について語っていこうと思います!

魔法少女とは?
作品によって様々ですが、基本的には思春期の女の子が、不思議な力で変身してかわいい衣装を身に纏い、使命を背負って戦い街の平和を守ったり、何かを集めたり、お姉さんに変身してアイドルとしてみんなをハッピーにしたりする「変身もの」ですね。

共通しているのは思春期の女の子の成長が描かれているところですね。

少女向け作品だから子供向けと侮るなかれ、女の子に立ちはだかる試練があったり、その試練を乗り越えたり、それ以外にも大人が子供に向けたメッセージが隠れています。そして大人も一緒に楽しめる作品も多いですね。そのメッセージを見つけるのが好きです。観てて優しい気持ちになれるのも魅力ですね。

私自身物心ついたときには『CCさくら』や『セーラームーン』、『おジャ魔女どれみ』の再放送を観て育ち、女の子が愛してやまないプリキュアシリーズの初代『ふたりはプリキュア』ど真ん中世代でもあります。

そしてちょっとマイナーな少女向けアニメが好きです。『ジュエルペットてぃんくる』とか『リルぷりっ』好きだった人とかいないでしょうか・・・
burogu5
魔法少女な絵を・・・基本アナログ人間です。コピックで描いてます。



魔法少女をはじめ、私の好きな作品で共通しているのはかわいい「衣装」です。特にスカートのふくらみには強いこだわりがあります。衣装厨です。タイトル通りですね。


IMG-4635
スクフェスよりバレンタイン編衣装の2人です。スクフェスはやっている生徒の皆さんも多いのでは。
この衣装は特にボンネットがかわいくて、アイドル感も強くて大好きなんです~!!
衣装デザインがかわいいのも魅力のひとつですね。大変かわいいです。
ラブライブ!』シリーズについては語ると語尾に(オタク特有の早口)がついてしまうので割愛します。

特にこの2人が登場している『サンシャイン!!』は思い入れが強く1stライブ、2ndライブツアー名古屋・神戸公演に現地参戦しました。ブレードを振っているタイプのオタクです。
他クラスの子でも基本ウェルカムなので話しかけられると喜びます。気軽に声をかけてくださいね!


頑張って成長していく女の子は素晴らしいです。日々の活力ですね。

成長していく姿、かわいい衣装という部分は魔法少女と通じているかもしれません。

そして割愛できてませんね。割愛とは。


なが~~くなりましたがこれを機に紹介したものに興味を持って頂けたらうれしいです…!

皆さんも今好きなもの、これから好きなものが見つかったとき、その好きなものを日々の活力にして大切にしてほしいなあと思います。何だがいい感じに締められました。

ここまで読んでくださりありがとうございました!