こんばんは、数年ぶり念願の新作、ガールズモード4をやっと購入できて喜びを噛み締めているグラフィックデザインコース1Aの林です。このブログが書き終わった瞬間ファッションゲーム廃人になっていることでしょう。

そんな洋服大好き衣装厨プレゼン!今回は前回の自己紹介でもちらっと触れた
大好きな「ロリィタ」について書いていこうと思います!見るのも着るのも描くのも好きです。
今回の記事は特にキャラクターデザインの授業をしている人イラストで洋服を考える機会がある人是非。参考になることを願いご紹介したいと思っています。自分でハードルを上げてしまいました。頑張ります。

ロリィタとは?
ロココ調ファッションを日本のストリートファッションにアレンジした日本発祥のファッションジャンルで、お人形のようなスタイルです。KAWAIIカルチャーですね。
特に自分はその外見はもちろん、流行に左右されず好きをファッションで表現し、自分らしさを大切にするロリィタさんの生き方を尊敬しています。また、ロリィタはコスプレと混同され誤解されがちですが、ファッションのジャンルのひとつなんですね。最近はそんなロリィタファッションの要素が入ったかわいい衣装が出てくる作品が増えてきていてうれしい限りです。
そんなロリィタにもいろんな種類があり、ピンクと白を基調とした甘めの「甘ロリ」、クラシックな「クラロリ」、特に好きな方が多いであろう「ゴスロリ」は甘ロリを呼ぶ際にも使われがちですが本来はロリィタファッションの中の「黒や白を基調としたゴシックの要素を取り込んだゴシック&ロリィタ」」という1つのジャンルになります。

今回はその中でもロリィタ(甘ロリ&クラロリ)のコーディネイトについて!
 D86604AC-BB83-4A6A-9059-2F4D0AEAD018
昨日思いついて王道な感じのをせかせか描いてました。
ブラウス+ジャンスカ(ジャンパースカート)が基本的な組み合わせです。もちろんワンピースブラウス+スカートも!
この子が着ているジャンスカは私が今は無き千葉パルコではじめて買ったロリィタ服を描いてみました。お店があったんです。入学して通う夢は叶わず…お世話になりました…
パニエドロワーズ   パニエはスカートの下に入れてスカートを膨らませるアイテムです。ロリィタ特有のあのシルエットの秘密ですね。ふんわり膨らんだスカートを履いた魔法少女やあなたの推しのアイドルもきっとパニエを履いているはず。ロマンです。ドロワーズパニエの下に履くかぼちゃパンツのようなものです。
髪飾り   この子が付けているのがボンネットです。王道なリボンカチューシャ、そして個人的にロリィタといえばなヘッドドレス。顎の下でリボンで結ぶ髪飾りです。丸型もかわいい。
靴下・靴   足元はジャンスカと同柄の靴下やタイツが人気な印象です。華やかでかわいい。履き口にレースやリボンが付いた無地の靴下やタイツも上品で素敵です。私はハイソックス推しです。
丸いリボンの付いたストラップシューズなどがよく合いますね。

そして…ブラウスの胸元に+リボン、フリフリのジャボ、お花などのモチーフ、髪飾りのリボンの中央にモチーフを付けてみてください。エプロンを付けたらアリス風に。バリエーションがいっぱい。アレンジを加えればオリジナルの衣装も完成…ワクワクする…ワクワクしてきませんか?
興味が出てきたみなさん、ぜひ調べて王道なロリィタはもちろん、アレンジを加えたオリジナル衣装も描いてください。主に私がしあわせになります。お洋服描こう。よろしくお願いします。

自分は普通にブログ読者なので、授業内容やソフトを使ったテクニック、ちゃんと紹介されててすごい…!ってなってますし、みんなの好きなもの紹介や絵を見るのがひそかな楽しみだったりします。自分も絵を載せたり読んでくれる方に楽しんでもらえるように上手にこの機会を活かしていきたいと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございました!