みなさんこんばんは!数年経った今もくるみパンの中毒性に悩まされている1Aグラフィックデザインコースの林です。

一時期狂ったように毎日くるみパンを食べている時期がありまして、袋に6個くらい入ったスライスのくるみパンを1個食べた瞬間、気づいたら袋の中に入っていたくるみパンが全て消えていることに恐怖を覚えたので控えています。食べている時の記憶がない…
目の前から消えてるって怖くないですか?ほぼホラーです。

今回はそんなくるみパンについて…ではなく今まで自分の趣味について熱く語るだけでそう言えば学校の授業のことなどに全く触れていなかったので、みんなを見習って自分のコースについてお話したいと思います。学生ブログっぽい!
そして前回調子に乗って文字を太くしたり大きくしすぎて先生に怒られてしまったので控えめにいきたいと思います。
FD5FFBE6-2ACE-499D-8360-C8D0568FCBDA

 これはこの前返ってきたエディトリアルデザインという授業の課題です。
先生のありがたいお直しがたくさん 。ありがたい。
 エディトリアルデザインの授業はInDesignというソフトを使って雑誌や書籍など紙面のデザインを学ぶ授業です。
これは指示書をもとに用意された文章を縦組み・横組みの2パターンで作る、 という授業でした。

実ははじめの頃は本当に苦手意識が強くて授業が憂鬱だったのですが笑やはり慣れと経験は大切で、今では大変さも含めて楽しめるようになりました。そしてやはり単純なので褒められるとすくすく伸びます。以前より雑誌のレイアウトを意識して見るようになったり…楽しいです。

課題提出のときにみんなの作品を見れる機会があるのですが、指定された同じ条件の中でも自分なりにデザインするので同じ条件とは思えないほどそれぞれ違って、毎回見るのが楽しみだったりもします。

他にもグラフィックデザインやWebデザイン、どちらかと言うとキーボードとにらめっこしたり作業的で大変なことも多いですがこれから役立つであろうスキルをバランスよく学べてやりがいのあるコースなのでは、と思います。伝わるかな…

そして私事ですがアナログ人間だった自分もやっとペンタブとクリスタを購入し、自宅でお絵描きできる環境が整いました!やった〜!
1年次自分のコースの授業では絵を描く機会は無いのですが、授業外の課題に参加するときにも使いますし、元々絵を描くのが好きなので授業外時間を見つけてコツコツ練習していきたいなと思います。

寒いので体調を崩さないように、インフルも怖いですから気をつけてくださいね!自分は数日前普通に崩してました!危ない!

最後に、ファミマのくるみパンはおいしい!!