こんばんは、1Aデジタルクリエイティブコースの久野田です。
年あけてあっという間に、あと少しで13日ですね!
13日何の日かというと私の誕生日なんです。どうでもいいですね!

さてさて、最近課題やらバイトやらその他やることに追われて中々触れてなかったんですが
久々にMMD(MikuMikuDance)を起動してみました。
知らない人の為に言いますとMMDとは、簡単に言えば
3Dモデルを動かして躍らせたりできるフリーソフトで、
色んなキャラクターのモデルやモーション、ステージ(背景)などを有志の方々が配布しているので
DLして読み込むだけでも簡単に好きなキャラが動くところを見れるというソフトなんです!
もちろんキャラを眺めるだけでも楽しいですし好きな表情やポーズをとらせることも出来ます。

モデルなどが配布されている、と言いましたが当然自作も可能です。というわけで
自作モデルのミクさんを。
mikupi-su
む


かわいい。

ミクさんはもちろんかわいいんですけど、自作モデルとなると愛着が凄まじいです。
3DCGはいいぞ。

私は3DCGがやりたくてデジタルクリエイティブコースを選んだのですが、モデリング等は二年かららしいのでとても楽しみです。
まだモデルを作ることしか出来ないんですが、動きとかもしっかり作れるようになりたいですね!

語ると長くなるので今回はこの辺で終わろうと思います。
それでは!