どうもこんにちは、こんばんは、おはようございます。
最近めちゃくちゃ好きな声優さんからトゥイッターでリプライが飛んできて
驚きと嬉しさのあまり15秒間に12回は死者蘇生を繰り返しました。
1Cグラフィックデザインコース加瀬と申します。
びっくりしすぎて倒された時のベガ様みたいな声が出ました。

それはさておき今日は私が愛してやまないPCソフトを紹介したいと思います。
皆さんは「えもふり」というソフトをご存知ですか?古いオタクなら知っている人も多いのでは。
簡単に言うと絵を描いてそのソフトで読み込むだけでぬるぬる動くアニメーションを作ることができる無料のソフトです。公式サイトに『設定なんて面倒なことをしたくない!3秒で動かしたい!という要望にお応えする』と書かれている通り、マー――ジでめっちゃくちゃ簡単です。

が、このブログではどうやら容量の問題でそのアニメーションが載せられません!!ッカーーーーッ!!!
トゥイッターにあげてあるのでこちらでご覧ください。※別ウィンドウで開きます

簡単に作り方を説明していきたいと思います。
〇材料〇
・えもふり…フリーソフト
・PSDで描きだせるお絵かきソフト…お好みで。
この二つだけです。やべぇ。

①動かしたいキャラを決める
今回は一番簡単に動かせるバストアップの絵にします。ザカザカ下描きします。1

②線画を描く
線画から普通のイラストの作業とはちょっと変わってきます。
レイヤーを見るとわかると思いますが、パーツごとにレイヤーを分けて描いていきます。
この時、目と口は閉じているものと開いているものを描きます。差分みたいな感じですかね。
我が子や推しを愛情をこめて描いていきましょう。いいぞ…お前の顔面偏差値はハーバード大学だ…
2

髪や装飾で隠れる部分もしっかり描いていきます。
髪が無くとも美しい…お前は三蔵法師…美しき三蔵法師や…
3

とりあえず頭部の線画が完成しました。髪の毛は後髪、左右サイド、前髪、アホ毛と分かれています。
これだとわかりづらいので仮で色を付けてみましょう。
4

こうなります。普通に一枚の絵に見えますね。美しい…お前は美しさの化身…美のプリマドンナ…
5

この調子で胴体も描いていきます。
首はフィギュアのパーツみたいに頭の中まで描きます。また、胸は別パーツで描きます。
6

②はい色塗ってドーーーーーーーン!
同じパーツの線画と塗りを結合します。しっかりと結合しないと正しく動かないので注意です。(経験者の声)
美しい…立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花…
7

③基本点の設定
これがかなり重要な作業になります。とは言っても簡単です。
8
首の動く中心点、キャラの中心点、腰の動く中心点の3つを決めます。
深く考えずこの辺かなってところにつければ大丈夫です。

④インポート
そしたらこれをPSDで保存して、えもふりを立ち上げます。
立ち上げるとサンプルのチャンネーが出現します。
ファイルの「PSDをインポート」で先ほど保存したファイルを選択すると
サンプルのチャンネーと美の化身が超合体します。
気持ちわりっ やだおめぇ…さっさとインポートしましょう。
2018-02-04 (14)

⑤動かす
これでインポートが完了です!好き勝手に動かしていきましょう!フッフゥ!
この画面の時点でキャラが瞬きをします。生きとる…命が吹き込まれた…
2018-02-04 (17)

横の「パラメータ編集」からキャラを自分の好きに動かすことができます。
動作チェックみたいなものだと思ってください。また、ここで動かして気になる部分があれば
横の「パーツ編集」から細かく編集することが可能です。

ここからが凄いところなんですが、
なんとこのえもふり80種類以上のモーションデータが最初から入っています。やべぇ。
2018-02-04 (19)
横の「ポーズ詳細編集」→「タイムライン編集」から好きなモーションを選んで
上の「再生」をクリックすると動く。目が!口が!髪が!動く!!!
もちろん自分でモーションを作ることも可能です。自分得なモーションで我が子や推しを鑑賞しましょう。

⑥保存
気に入ったモーションは動画にして保存しましょう。
モーションを選んだ状態で上の「動画を出力する」を選べば好きなサイズ、形式で保存できます。

〇番外編〇
こんな風にデフォルメでもしっかり動いてくれます。
動かすとポプテピピックの3Dアニメパートっぽくなります。オヌヌメ。
2018-02-05 (1)

いかがだったでしょうか?今回はバストアップのみの紹介ですが、
全身のイラストを使えば体全体を動かすことが可能です。
これ無料だからね?やべぇぞ。お試しあれ。
余談ですがタイトルを「今日は七夕!FIGHTッ!」とどっちにするかで地味に悩みました。

〈おしまい〉