こんにちは。2年総合クリエイティブコースの浦田です。

1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。一体どんな新入生がいらっしゃるのかと、気になって仕方がありません。
授業中の教室の窓から高速屈伸しながら覗き見したい一心です。不審者として連行されそうなので自粛しておきます。
そしてこのブログをチェックして下さっている高校生の皆さんも、進級おめでとうございます。
千葉デはオープンキャンパスもよく開催しておりますので、初めての方はもちろん、すでに参加されたことがある方もお気軽にいらしてくださいね。
それから、ぜひ学生スタッフに学生生活について質問してみることをおすすめします。「課題漬けにされすぎてブラック企業同然の生活を強いられたりしてませんか!?」とか。学生の生の声が聞けますよ。



さて、皆さんは春休み中、どんなことをして過ごされましたか。新学期の準備で忙しかった方、まとまった時間を有意義に使って創作に励まれた方、旅行に行かれた方、イベントなどに参加された方、アルバイトでがっつり稼いだ方…様々な時間の使い方があったのではないでしょうか。

私はといいますと、インターンシップに行っておりました。
インターンシップとは、インターン生を募集している企業様に足を運び、社員さんたちに日々お仕事を教わりながら、職場体験をさせていただくというものです。
私がお仕事させていただいたのは、主に通販サイトを運営している千葉県内の企業です。
お仕事内容は宣伝用のバナー画像作成。
簡単な画像の加工をしたり、写真を切り抜いたりして、最終的にレイアウトをして画像を完成させるというお仕事でした。

新入生、そして高校生以下の皆さんは、就活…といってもまだピンとこないかもしれません。
なにしろPhotoshopやIllustratorなどのクリエイティブソフトの使い方を習い始めたばかりでしょうし、無理もありません。
最終的にどんな進路を選ぼうか、どんな職に就こうか、決まっていない方も多くいらっしゃるでしょう。
しかし、千葉デの一年間はあっという間です。時間は無慈悲にもびっくりするくらいの速度で過ぎ去っていくのです。。。
後期に入って学校生活も落ち着き、気が緩みはじめた私達を目覚めさせるのは王子様のキスでもなんでもなく、キャリアワークの先生方の尻叩き。
履歴書の自己PR欄に書けることがない…人に見せられる作品があまりにも少ない…そもそも自分の力量に自信がない…などなど、厳しい現実を否応なく突きつけられるのです。突きつけられました。少なくとも私は。



…そんな今まさにorz状態でタブを閉じようとしているそこのあなた!サークルに入ってみませんか。
千葉デには、規模はあまり大きくないものもありますが、複数のサークルが存在しています。
サークルに入れば、顧問の先生の監修のもと、授業外の課題にも挑戦できますし、運がよければ企業さんから依頼されたお仕事が舞い込んでくるかもしれません。授業内容を復習することにもつながり、地固めになります。
何より「とりあえず何かしてる」感を得ることができます!サークルの勧誘としてどうなのよ、という文面ではありますが、「実際何もしてない」という状態より100倍マシだと思ってます。

私はWebサークルに所属しています。
現在部員2人のみという小さなサークルですが、Web業界に興味がある!という方はもちろん、
べっべつに入るつもりなんかないんだからね!ちょっとなんとなく雰囲気とかを知りたいだけなんだからね!勘違いしないでよね!という方や、
こっこれは違うの!〇〇先生を探しててたまたま部室の扉を開いちゃっただけなんだから!そもそもここが部室だとか全然知らなかったし!でもせっかくだから話くらいは聞いてやってもいいわ感謝して靴底をお舐めなさい!な方等々、お気軽にお声掛けください。
顧問は、コンピュータ基礎の授業もされている山崎先生です。
Webの授業が始まるのはもう少し後になってからかと思いますので、そのタイミングでも全然かまいません。Webかーそういやうちの学校サークルがあるんだっけなーなどと、この記事のことをふと思い出していただければ幸いです。



中盤では色々と頭の痛くなることを書きましたが、今は学校に慣れ、友達をつくり、授業を楽しんで受けるところからはじめるのがいいと思います。面白い先生も多いので、声をかけて仲良くなってみるのもいいですね。頑張ってください。



最後に、ちょうどよく貼れる画像がなかったので、春休み中に行ってきた雪山の写真でも。某温泉街の近くです。寒かった。


001