お久しぶりです!!
グラフィックデザインコース宮澤です!!

いやーギリギリ進級できましたーwww
今年もブログを書いていくことになったので見てもらえたら嬉しいです!!
みなさんは春休みやGWは何をしていたでしょうか??
僕は山に入ってひたすら爬虫類探してましたw
これだから爬虫類ヲタクは嫌ですねw






WARNING  
⚠︎ここから閲覧注意になります⚠︎
※ここから爬虫類や虫の表現が多数出てきます。苦手な方はご遠慮ください。




















さてさてここからが本題です。
なぜブログのタイトルが「生き物係」なんだよって話ですよね。
最近ってほどでもないのですが色々生き物を飼い始めました!!

まず1匹目!!
IMG_3652


IMG_3371
※写真は室内です。芝生は僕の部屋に敷いてあるやつです。

バイパーボアのサヴァージです!!
我が家1のイケメンくん!!!!!!
元は別の子をお迎えするつもりで爬虫類ショップに行ったのですが...
もーこの柄といい太くて短い体格、ボア特有のいかつい顔つき全てに惚れてしまいお迎えすることにしました!!
バイパーボアは鱗がキールと言われるトゲトゲしている鱗をしていてツルツルというよりはザァーって感じの独特の触り心地がします!!かっこいいですよねードラゴンみたいです。
バイパーボアはマウスに餌付きにくく日本で飼っている方も多くないので情報も少ない。
気の荒い個体が多く結構アタックされると聞いていたのですが...うちのサヴァージはマウスもなんなく食べてくれてものすごーーーーーく穏やかな性格で威嚇されたりアタックされたことはほぼありません!!
それどころか寄ってきてくれたり手の上で落ち着いてしまってなかなかケージに戻ってくれなかったりとまぁー可愛い要素満載です!!
見た目はいかついのにこの性格...ギャップが...はぁ〜萌える!!!!
うちに来た時よりも大きくなってきていて成長が楽しみです!!
いやーほんとにかっこいい!!!!!
※写真がイマイチなのはいつも興奮気味で写真を撮っているからです。ご了承ください。






2匹目!!

IMG_3460

IMG_3482


ヒバカリのバスチャン!!
昔は「噛まれたらその日ばかりの命」なんて言われてそれが名前の由来にもなっているヒバカリですが、全く毒を持たない蛇だったんですw
毒を持たないどころか噛み付いてくるようなこともほぼありません!!
この子の特徴は体に入った赤いライン!!顎の白さ!!可愛らしい顔つき!!
そしてヒバカリはマウスを食べません!!!!
おたまじゃくしやメダカ、ミミズなどを食べて生活しています。
そんなこともあり今部屋で捕まえてきたミミズとオタマジャクシ、そして買ってきたメダカを飼育していますw
臆病な性格で餌付きも悪く飼育が難しいと言われています。
しかし、我が家では今の所拒食にもなっておらずよく食べて元気でやってます!!
ですがミミズばかり食べてあまりメダカなどを食べてくれません...栄養面などは大丈夫なのだろうか...心配なところもありますが少しづつメダカも食べるように慣れさせていきたいと思います。
そして長期飼育が難しいと言われているので長生きさせてあげられるように精一杯努めていきます!!




3匹目!!



IMG_3497


アオダイショウのレスリー!!
うちでは一番の新入りにして一番でかいですw
ちなみに一番短いのはサヴァージで太いのもサヴァージw
このレスリーは長いですw
測ったことはないのですが1m30cmは超えてるかなって感じです!!
野生でいたのを捕まえてきたので少し慣れるのに時間がかかっています。
きたばかりの頃は噛み付いてきたり威嚇もすごくて大変だったのですが、最近はアタックしてくることはなくなりましたねw威嚇はされますがw
大きいこともあり少しビビりますが顔を見ると大きさからは想像できない可愛らしい顔してるんですよねー...萌える!!
アオダイショウってよく見かけると思うのですがこんなにお腹が綺麗って知ってました??!!
ものすごく綺麗ですよね!!!!!
アオダイショウのお腹にもサヴァージと同じようなキールがあり、そのおかげでほぼ垂直な壁や木にも登ることができます!!(サヴァージは基本登ったりしません。)
日本で一般的に言われている白蛇。神の使いなんかも言われたりしますね。あれはアオダイショウのアルビノ種だと言われています。家の守り神とも言われたりしていますから大事に飼っていきたいと思います!!
次のブログには首に巻いて写真撮ってあげようかなw
サヴァージではたまにやるんですけど短くてか一周くらいしかできないんですよねw
耳裏が好きみたいでいっつもそこに頭埋めてくるしw










まぁーこんな感じで僕のベットの隣の銀ラックには今、バイパーボア、ヒバカリ、アオダイショウ、デュビア、メダカ、ミミズがいますw
毎日世話してるのでまるで生き物係ですねw
みんな大切な家族で僕の癒しです!!
こんな感じで久々のブログはこの辺にしておきますか。
もし爬虫類に興味がある人や飼っている人がいたら是非是非情報交換しましょー!!
在学生なら見つけた時に声かけてねー
それ以外の方はコメントでー
爬虫類のことになると興奮気味なのでブログ書いてて暑くなりすぎて日本語がおかしいところもあると思いますが許してにゃんw
ちょくちょく今日載せなかったうちの子たちの豆知識なんかも書いていこうと思っていますのでよかったら次回もみてください!!

それではまたー